落ち葉時2017/11/12 17:22

立冬も過ぎて、寒さがやってきました。円山公園の木々も、色付いた葉を落とし始めています。落ち葉のじゅうたんの上を歩くのも、この時期ならでは。

古川タク”◯△□+paper films”展2017/11/15 16:28

わが家の近くの、円山ギャラリー・レタラで、アニメーターの古川タクの展覧会をやっていたので、ちょっとのぞいてみました。古川氏といえば、”みんなの歌”などでのとぼけたアニメでおなじみです。

paper filmsは、文字通り紙テープに手書きしたアニメーションで、手で繰って見ていきます。それを映像化したものも上映しています。絵はいつものとぼけたものですが、戦争反対のメッセージが読み取れる硬派な作品。上の写真は作品の一つ、”一茶”です。

市民ロビー・コンサート2017/11/18 15:29

昨日は、札幌市役所でのコンサートに行ってきました。出演は、フルートの川本さんとピアノの中村さんです。札幌在住の若手演奏家です。

曲は、C.P.E.バッハ:”ハンブルガー・ソナタ”とビゼー/ボヌル:”カルメン幻想曲”。C.P.E.バッハの曲は、お父さんの大バッハとは違って、モーツァルトのような可愛らしい曲です。”カルメン幻想曲”はおなじみですが、フルートで吹くのは難しそうです。若々しい、花のある演奏でした。

銀世界、来る2017/11/19 15:25

昨日から今日にかけて、札幌では今年初めての本格的な雪がふりました。わが家の窓の外にも、銀世界が広がります。わが家の外でも10cmくらいの積雪になりました。いよいよ足元を気にしながら歩く季節になりましたね。

こーちゃん、ひざにピョン2017/11/22 16:22

雪が降って寒くなってくると、わが家の猫、こーちゃんも暖かいひざの上に乗りたがります。私たちが食事をしている間も、こーちゃんがひざの上にピョーン。ひざの上で丸くなります。人間の食事にちょっかいを出さないのは、おりこうなんですが。