ポプラチェンバロ・カフェタイムコンサート2017/12/10 17:26

いつも行っている北大チェンバロの、特別版のコンサートがあったので、行ってきました。今回は、古楽器アンサンブルが加わります。楽器は、フルート、リコーダー、ヴァイオリン、ヴィオラ・ダ・ガンバそしてチェンバロです。

プログラムは、バッハ:”プレリュード、ヘ長調”、テレマン:”トリオソナタ”、”リコーダーとフルートのための協奏曲”、クープラン:”新しいコンセール、第9番”など。

アマチュアのボランティアの人たちの演奏ですが、しっかりした聞き応えのある演奏でした。師走でも古楽を聞くと、ゆったりした気分になります。

映画”ル・コルビュジェとアイリーン”2017/12/13 16:24

ベルギー映画”ル・コルビュジェとアイリーン”を見てきました。アイルランド出身の女性家具デザイナー、アイリーン・グレイの物語です。彼女がフランス、ヴェズレーに建てた海岸の別荘”E.1027"が、物語の中心になります。

”E.1027"はモダニズム建築の先駆なのですが、長いことコルビュジェの作品と誤解され、彼女の建築家としての業績は忘れ去られてきました。私は、彼女のことは知らなかったのですが、彼女のデザインした椅子はどこかで見たことがあります。

ところで、コルビュジェはときどき出てくるだけで、別荘の壁にかってに絵を描いてしまう”迷惑おじさん”、という扱いです。ちょっとがっかり。

この映画を見て、DNA二重らせん構造の発見におけるロザリンド・フランクリンを思い出しました。彼女も重要な貢献をしたのに、忘れ去られてしまうのですね。

クリスマスツリーを出しました2017/12/16 14:35

札幌は雪降りが続いています。先日、クリスマスツリーを出して、オーナメントを飾りました。去年は、うちの猫のこーちゃんがじゃれついて、オーナメントを外してしまったのですが、今年はなぜか知らん顔。こーちゃんも大人になったのでしょうか。それとも飽きちゃったのか?

こーちゃん、クリスマスツリーにじゃれつく2017/12/17 14:39

昨日は、こーちゃんはクリスマスツリーに知らんぷりと書きましたが、今日、起きてみるとツリーは倒され、オーナメントは散乱しています。飽きてはいなかったようです。やっぱり猫ですね。今まで数日間無視していたのは、何だったのでしょうか。

池、凍る2017/12/20 17:55

この前描いた、円山公園の池です。水が流れ込んでいる一部を除いて、池は氷結していました。今日も、氷点下の気温の寒い日でした。