宮の森アルテ・ムジクス・コンサート2018/06/10 16:54

今日は、札幌の古楽合奏団、宮の森アルテ・ムジクスのコンサートに行ってきました。曲は、ジョスカン・デ・プレ:”アヴェ・マリア”、ヴィヴァルディ:”ファゴット協奏曲”、バッハ:”ブランデンブルグ協奏曲第5番”、”カンタータ第174番”など。

ブランデンブルグ協奏曲第5番は、チェンバロが活躍する曲ですが、予定のチェンバリストが急病ということで、三浦さんが急遽演奏しました。それにもかかわらず、すばらしい演奏で堪能できました。

大通り近くのルーテル・ホールだったので、静かなところでヨサコイの音が聞こえてきて、ちょっぴりムカッ!

ふきのとうホール・ランチタイムコンサート2018/06/14 15:55

今日はひさしぶりに、札幌は青空が見えています。ふきのとうホールのランチタイムコンサートに、行ってきました。出演は、ヴァイオリンの大谷舞さんと、ピアノの森亮平さん。

曲は、グリーグ:”ヴァイオリンソナタ第2番”、ピアソラ:”オブリビオン”と、ラヴェル:”ツィガーヌ”。

若いのに、完成度の高い、緊迫感のある演奏でした。それに比べて、おちゃらけたおしゃべりとのギャップが面白い。森さんのグリーグの5音音階の解説が、笑いを取っていました。

札幌祭り、神輿渡御2018/06/16 15:05

今日は、北海道神宮のお祭り。朝にはお神輿が、第1鳥居前から出発しました。絵は、行列に参加した人力車。神宮の神官が乗っています。

昨日は、北海道神宮でいろいろなイベントがありました。私は、午前中の能楽と午後の雅楽、それから夜のチェンバロ演奏を聴きに行きました。チェンバロは、いつもの明楽さん。バッハ:”平均律第1番”、クープラン:”ゆりの花ひらく”などを、豪華な打掛を着て演奏していました。

ポプラチェンバロコンサート2018/06/17 17:36

今日は、北大博物館でやっているチェンバロのコンサートに行ってきました。今回は、特別に弦の人も出演しています。出演は、チェンバロ・ボランティアの新妻さん(チェンバロ)、若松さん(ヴァイオリン)、松田さん(ヴィオラ・ダ・ガンバ)。

曲は、バッハ:”トッカータ、ニ長調”、チーマ:”ヴァイオリンソナタニ短調”、ブクステフーデ:”ソナタ、ホ短調”など。今回は、イタリアものとドイツものばかりで、フランスものは無しです。

難曲もあって、なかなか力が入った演奏でした。清々しい新緑の季節に、バロック音楽も良いものです。

夏至2018/06/21 14:21

札幌は、このところ強風や横殴りの雨が続いていましたが、今日は落ち着いた晴れになりそうでした。しかし、さっきは夏のようなにわか雨が降りました。まだ、きまぐれな天気は続きそうです。絵は、この前描いた、円山公園の池。