円山公園の紅葉22018/11/11 13:57

札幌は今日も、降ったりやんだりのお天気です。円山公園の紅葉も終わりに近づいてきたので、描きためてあった、紅葉の絵を出しておきます。

”フローラ・ヤポニカ、北海道植物画”展2018/11/14 16:26

札幌は今日も初雪が降らずに過ぎそうです。北海道大学博物館でやっている、植物画展に行ってきました。北海道在住の現役の植物画家の作品です。

図鑑などに使う、細密な植物画です。ウバユリやカタクリ、黒百合などの、北海道の植物が題材となっています。学術的な絵なので、芸術性とは無縁なはずですが、どこか、芸術的な感動を与えてくれます。

使っている絵の具が展示してあったので、よく見たら、ウインザー&ニュートンでした。やっぱりいい絵の具を使っていますね。

ふきのとうホール、ランチタイムミニコンサート2018/11/17 14:50

先日、ふきのとうホールのミニコンサートに行ってきました。出演は、森岡、大塚、樹神、伊藤、伊東の若手5人の弦楽五重奏団。

曲は、モーツァルト:”弦楽五重奏曲第4番”。解説によると、モーツァルトの父の死の直後に作曲された曲だそうで、彼の悲嘆が表現されています。若手らしく、みずみずしい良演でした。

円山公園の紅葉32018/11/18 13:34

札幌はなかなか初雪が降りませんね。今日も、降らずに終わりそうです。絵は円山公園の池のあたりの紅葉。

初積雪2018/11/21 16:11

札幌は、昨日は初雪で、今日はほんのちょっとですが、雪が積もりました。ようやく冬らしくなってきましたね。絵は、この前描いた、円山公園のイチョウ。