札響ニューイヤー・コンサート2021/01/13 16:02

先日、札響のニューイヤー・コンサートに行ってきました。指揮は、びわこホールの沼尻竜典氏。ゲストはソプラノの砂川涼子氏です。

びわこホールは、オペラに力を入れているということで、オペラを中心とするプログラムです。曲は、ベートーヴェン:”交響曲第2番”、ロッシーニ:”「ウィリアム・テル」序曲”、ヴェルディ:”「ナブッコ」行け!金色の翼に乗って”、ビゼー:”「カルメン」”など。

声楽ですが、アクリル板も無く、合唱マスクもなく、通常通りの感じ。事前に検査をして陰性を確認しているのでしょうが、おおらかな雰囲気。お正月だからいいですか。

アンコールでラデツキー行進曲があって、拍手による演奏参加を楽しみました。本場のウイーン・フィルのニューイヤーコンサートでも無かった拍手による演奏参加ができて、感無量。

球根始めてみました2021/01/16 14:44

今日の札幌は、雪で、風が強いです。春の花が待ちきれないので、ヒヤシンスの球根の水栽培を始めてみました。うまく花が咲くかな。

”道草画報”作品展2021/01/17 16:25

札幌紀ノ国屋書店でやっている、イラストレーター松本浦氏の作品展を見てきました。北大、道庁など、札幌各地を描いた水彩画展です。線画淡彩という、私の好きな描き方です。参考になりますね。

大寒2021/01/20 13:25

札幌は昨日は1日、吹雪でした。これで、積雪は例年並みとなりました。ところで、安野光雅氏の死去には合掌。私の好きな画風でした。

三寒四温2021/01/23 18:02

昨日は暖かかったのですが、今日はまた寒くなって、雪が降っています。ヒヤシンスの球根は、だいぶ開いてきました。