札響定期公演(高関)2021/04/15 14:01

昨日は、札響のコンサートに行ってきました。指揮は高関健、ソリストはヴァイオリンの竹澤恭子。来日できなくなったムストネンの代演です。

曲は、ペルト:”カントゥス〜ブリテンの思い出に”、ベートーヴェン:”ヴァイオリン協奏曲”そしてシベリウス:”交響曲第2番”。ペルトは初めて聴く曲ですが、鐘の響きが印象的な曲です。

竹澤氏の演奏も、なかなか聞きごたえがあり、アンコールのバッハ無伴奏パルティータにも感激。

コロナとは言え、観客がまばらだったのは残念。

麗らか2021/04/16 15:11

札幌は、今日は薄曇り。ときどき晴れ間が見えます。桜は来週にも咲きそうです。絵は、この前描いた、円山公園花壇のクロッカス。

春時雨2021/04/18 16:35

札幌は、今日は1日雨降りです。ちょっと強めの降りです。絵は、開き始めたもくれんのつぼみ。

梅の花咲く2021/04/21 10:47

気温が上がってきて、北海道神宮梅園の梅のつぼみがふくらんできました。


そして、ついに咲き始めました。



新しいねこが来た!2021/04/23 13:24

わが家のねこが去年の暮れに虹の橋を渡って、ほぼ半年経ちました。ついに、新しいねこをわが家に迎えることになりました。近所にある保護ねこ団体、つきねこカフェさんのおかげで出会いました。前のねことよく似た、シャムミックスのねこです。前のねこはなかなかなでさせてくれませんでしたが、今度のねこは初日からなでなでごろごろ。お家生活に張り合いができました。