春半ば2024/03/17 14:09

今日の札幌は、一日中曇り。この頃、日没が遅くなって来ました。夕方になっても明るいのは、嬉しいですね。絵は、北大博物館。

西新井大師山門2024/03/15 13:09

足立区西新井にある西新井大師。正式名称は、総持寺です。真言宗豊山派の古刹で、平安時代に創建されたとされています。牡丹の寺としても有名です。 私が行った時には、小雨が降っていて、参拝者は少なく、門前のお店もほとんど閉まっていました。でも、本堂では護摩行が行われていました。

浜離宮2024/03/13 16:21

汐留の近くにある庭園、浜離宮。元々は、徳川将軍家のお狩場でした。4代将軍家綱の弟の松平綱重が、ここの海を埋め立てて別邸を作りました。明治には、ここは皇室の離宮となり、「浜離宮」と呼ばれました。

複数の狩場や庭園よりなる大規模な庭園です。絵は、そのうちの潮入の池にある中島のお茶屋です。 私が行った時には(2月末)、早くも梅が咲いていて、外国人観光客が盛んに写真を撮っていました。

アンヌ・ケフェレック・コンサート2024/03/10 13:33

昨日は、フランスのピアノの重鎮、アンヌ・ケフェレックのコンサートに行って来ました。

曲は、バッハ:”いざ来ませ、異邦人の救い主よ”、”主よ、人の希の喜びよ”、スカルラッティ:”ソナタ、ロ短調”、シューベルト:”ピアノ・ソナタ、第18番”など。

前半はバロックばかりで、バッハが多いのが嬉しいですね。この部分は、拍手なしで行われました。ケフェレックご本人もお上品な感じで、上質な演奏でした。アンコールのサティも、良かったですね。

大ホールではなくて、小ホールで行われたのが、もったいない感じです。

旧新橋停車場2024/03/08 13:06

汐留にある旧新橋停車場。汐留美術館のあるビルと同じ敷地にあります。現在は、鉄道の歴史を展示する博物館として使われています。フランク・ロイド・ライト展の帰りに訪れました。