PMFピクニック・コンサート2010/08/01 22:42

恒例のPMFピクニック・コンサートに、今年も行ってきました。なかなか雨がやまないので、心配していましたが、午後になって小降りになってきたので、出かける事にしました。会場に着いてみると、また大粒が降ってきました。その後は、降ったりやんだりの繰り返しです。雨のわりには、観客は来ていました。

私たちは、PMFシンガーズ演奏会あたりから聴き始めました。プログラムは、”ラ・ボエーム”、”セヴィリアの理髪師”、”蝶々夫人”などの有名オペラのアリアです。若手の人たちが、難曲に挑戦していました。

PMFオーケストラの演奏が始まるころには、幸い、雨もあがって、雲の間に晴れ間も見えてきました。プログラムは、きのうと同じ、ショパンとブルックナーです。自然の中の、のどかな雰囲気のせいで、力みもぬけて、のびやかな演奏になっています。特に、ショパンのピアノ協奏曲は、昨日より良いような気がします。ソリストも、表情からしておだやかです。”ホーホケキョ”の声も、演奏に参加していました。