平山郁夫展2016/03/16 17:45

北海道近代美術館でやっている、”平山郁夫展”に、終了間近になって行ってきました。主に、平山郁夫シルクロード美術館所蔵の、平山作品とシルクロード古美術品の展示です。以前に見た平山郁夫展とは、展示作品が重なりませんでした。

主な作品は、”パミール高原を行く”、”パルミラ遺跡を行く・朝、・夜”、”平成の洛中洛外”、”破壊されたバーミアン大石仏”など、そしてガンダーラ仏、仏伝浮き彫りなどです。

今回、印象に残ったのは、シルクロード取材のスケッチブックです。平山氏の鉛筆のタッチが、臨場感を持って感じられます。そして、おまけのように展示されていた、北海道各地のパステルによるスケッチブックにも、スケッチ心を刺激されました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fufusk.asablo.jp/blog/2016/03/16/8050965/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。