思い出の美術館5:五島美術館2006/10/15 11:45

思い出の美術館5:五島美術館(上野毛、東京)

東急大井町線の上野毛駅から、多摩美大の方に歩いて行くと、閑静な高級住宅地の中に五島美術館があります。寝殿造りを模したという、典雅な白い建物です。

五島美術館と言えば、国宝の「源氏物語絵巻」です。名古屋の徳川美術館とならんで、「源氏物語絵巻」を収蔵する美術館として有名です。「夕霧」、「御法」といった私の好きな巻がここにあります。このほかに「紫式部日記絵巻」、「三十六歌仙絵」が収蔵されています。これらの重要な作品は、秋の優品展で展示されることもありますが、なかなか展示されません。

美術館の裏には、所々に石仏のある庭園があって、ここを散策するのも楽しみの一つです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fufusk.asablo.jp/blog/2006/10/15/561466/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。