思い出の美術館82:クイーンズランド美術館2008/09/06 16:58

思い出の美術館82:クイーンズランド美術館(ブリスベン、オーストラリア)

ブリスベンはオーストラリアの東海岸の都市で、リゾートで有名なゴールド・コーストの近くです。高層ビルの並び立つ都市ですが、公園にも恵まれています。ブリスベン川に沿う公園、サウスバンクの一角にあるのが、クイーンズランド美術館です。

ここのコレクションは、オーストラリアの作家の作品を中心としていて、その他に、ヨーロッパの古代〜近代の作品や東洋美術も含まれています。印象に残ったのは、ラファエル前派のバーン=ジョーンズの”オーロラ”です。ドガ、ピサロ、スーチンなどの作品もありました。

オーストラリアの作家としては、マーガレット・プレストンという20世紀初頭の作家の企画展が行われていました。美術館の一角には、日本家屋の一室が再現されていました。また、アボリジニ・アートの展示もありました。

美術館のカフェで、ブリスベン川を見ながらアイス・コーヒーをいただきました。

映画”グーグーだって猫である”2008/09/07 20:43

小泉今日子主演の猫映画、”グーグーだって猫である”を見てきました。漫画家の大島弓子の自伝的漫画が原作です。飼っていた猫の死によるペットロスで、主人公は創作意欲を失ってしまいます。しかし、新しい猫、”グーグー”の登場によって、新作への意欲を取り戻します。小泉今日子は、ふっきれたような演技で、良い感じでした。猫達も、ほんとうにかわいい。物語の舞台である吉祥寺の町が、生き生きと描かれています。ただ、角川の宣伝臭がしすぎるのが、ちょっと残念。それにしても、猫がちゃんと演技をしているのには、びっくりしました。

ブラボー! ジュリー2008/09/13 17:45

最近、平和・反戦系のブログで話題の、沢田研二の新曲「我が窮状」について、今朝の朝日新聞に出ていました。

”この窮状 救うために 声なき声よ集え”

という詞の”窮状”は、もちろん”憲法9条”のことです。いい詞です。わかる人にだけわかるように、こっそりアピールしていたのですね。大きな仕事をなしてある程度の年齢に達したら、社会的なメッセージを発するというのは、すばらしいことです。見習いたいですね。

仲秋にりんごぱん2008/09/14 20:52

今日はおてしおで、”色うるおい”講座です。3連休に、お勉強、お疲れさまでした。

いつものように、Bund Cafeでお茶をしました。今日は、kimeiさんのりんごぱんをいただきました。中に、甘く煮たりんごがたっぷり入った、りんご形のパンです。りんごの葉っぱは、かぼちゃの種だそうです。かわいらしいパンですね。絵の空いたところに、カウンターに飾ってあったほうずきを描いてみました。

帰りに空を見あげると、きれいな満月が出ていました。

祝津港2008/09/15 20:56

お休みでお天気も良いので、小樽の祝津に行ってきました。鰊御殿から日和山灯台まで登ってみました。広々とした海を眺めるのは、気持ちが良いですね。日射しは夏の日射しでしたが、すすきが咲き、こおろぎが鳴いていました。夏のような日も、もうじき終わりでしょうか。