”ブランデンブルグ協奏曲”全曲演奏会2010/02/10 23:37

ベルリン古楽アカデミーによる、バッハ”ブランデンブルグ協奏曲”の全曲演奏会に行ってきました。この前、バッハゆかりのライプチヒに行ってきたばかりですので、感慨も深いです。ただし、この協奏曲は、バッハの、ライプチヒ時代でなく、ケーテン時代に作曲されました。

ベルリン古楽アカデミーは、旧東ベルリンの音楽家たちによる、古楽専門の小オーケストラです。バロック・リコーダー、ヴィオラ・ダ・ガンバなど、珍しい楽器がでてきます。出だしはちょっとふらつきましたが、しだいに調子が出て来て、4番、5番あたりでは最高の出来でした。私の好きな、5番のチェンバロ独奏部もダイナミックな演奏でした。

こういうマニアックなプログラムにしては、観客も入っていましたね。ちなみに、写真は、ライピチヒの聖トーマス教会のバッハ像です。