”森村泰昌展”2013/02/17 20:40

札幌の宮の森美術館でやっている”森村泰昌展”に、行ってきました。森村泰昌といえば、名画を模した、セルフポートレート作品で知られています。この展覧会では、フェルメール”絵画芸術”、ゴッホ”自画像”、ダヴィンチ”モナリザ”、レンブラント”帽子をかぶった自画像”などに扮した作品が展示されていました。

小規模ながら、興味深い展示でした。ただ、モデルになった絵の写真がちょっとあったら、もう少し親切なのではないでしょうか。

常設展示としては、梱包芸術で有名な、クリストとジャンヌ=クロードの展示がありました。ニューヨークのセントラルパークでの、オレンジ色のカーテンのプロジェクトは、記憶に新しいところです。

途中通った北海道神宮の雪景色も、なかなか美しいですね。

早春にバニラマフィン2013/02/23 17:24

今日は、おてしおで、色うるおい講座です。札幌は白一色ですが、暦の上では春ですね。

そして、Bund Cafeでお茶をしました。今日のお菓子は、”kimeiさんのバニラマフィン”にしてみました。ひさしぶりに食べるkimeiさんのマフィンは、リッチな味わいです。上に乗っている、ラム酒漬けの栗がうれしいですね。

昨日は猫の日ということで、かわいい猫の話で盛り上がりました。

思い出の古寺83:ドミニカン教会(コルマール、フランス)2013/02/24 19:36

コルマールは、フランスのアルザス地方の古都です。ストラスブールの南方にあります。コルマール駅からレピュブリック通りを北に行くと、ウンターリンデン美術館( 思い出の美術館31)があります。この美術館の南にあるのが、 ドミニカン教会です。13から14世紀に建立された、ゴシック様式の教会です。

この教会は、マルティン・ショーンガウアーの祭壇画、”バラの聖母”で知られています。15世紀、北方ルネッサンスの名画です。バラの茂みの前に、幼子イエスを抱くマリアが、赤い服を着て立っています。ここのステンドグラスも15世紀のものです。