初氷2015/11/22 16:30

今日は、札幌は一段と冷えました。道端には、氷が張っていました。我が家の近所に関しては、これが初氷になります。 絵は、先月描いた、円山動物園に行く道路周辺の紅葉。

ラハティ交響楽団コンサート2015/11/23 18:02

今日は、オッコ・カム指揮、ラハティ交響楽団のコンサートに行って来ました。ヴァイオリンのソリストは、神尾真由子です。ラハティ交響楽団は、フィンランドの小さな都市のオーケストラですが、4管編成の本格派です。

プログラムは、(アンコールまで含めて)オール・シベリウス。”フィンランディア”、”ヴァイオリン協奏曲”、”交響曲第2番”などです。

北欧の音楽と言うと、”透明感”と思いますが、それよりもむしろ土俗的と言ってよい力強さのある演奏でした。”真のフィンランドはこれだ”と、先入観を打ち砕かれる感じです。

柳家さん喬独演会2015/11/28 18:52

このところ、大雪が降りましたが、今日は、少しづつ融けてきました。今日は、柳家さん喬の独演会に行ってきました。今回は、文字通りの独演会で、前座は無しです。

演目は、”時そば”、”幾代餅の由来”、”柳田格之進”の3席。”幾代餅の由来”は、職人が、吉原の高位のおいらんに恋をして、ついには結ばれるという話。

”柳田格之進”は、浪人が、碁仲間の大商人と、金銭の行き違いから、深刻ななトラブルになる話。あまり聞いたことのない、珍しい噺です。こういう噺を持ってくるところを見ると、札幌の聴衆はなかなか評価されているようです。

来年のPMF2015/11/29 16:46

早くも、来年のPMF教育音楽祭の概要が、メールで送られてきました。来年も引き続き、ゲルギエフが芸術監督です。主なプログラムは、ショスタコーヴィチの8番、メンデルスゾーンの”イタリア”などだそうです。楽しみですね。 絵は、先月描いた、荒井山から見た円山。我が家は、左端のあたりにあります。