円山公園木道のオオウバユリの花2016/07/13 15:54

円山公園のオオウバユリも、花が咲いてきました。オオウバユリとは言っても、他のユリとは違って、花も黄緑色で地味です。でも、花の付け根付近に海老茶色がさしているのが、ちょっと気が利いていますね。

PMF2016オープニング・コンサート2016/07/16 17:59

いよいよ、今年のPMFが始まりました。今日は、札幌芸術の森でやっている、オープニング・コンサートに行ってきました。適度に曇っていて暑すぎず、最高の野外コンサート日和です。

プログラムは、ハイドン:”弦楽四重奏曲「雲がゆくまで待とう」(PMFウィーン)、ドビュッシー:”子供の領分”など(PMFベルリン)、バーンスタイン:”キャンディード序曲”、ドビュッシー:”交響詩「海」”など(PMFオーケストラ)。

ウィーンフィルやベルリンフィルのメンバーの演奏が、無料で聞けるのは、うれしい。これも、札幌市民の特権ですね。

PMFオーケストラの指揮は、PMF卒業生の原田慶太楼氏です。はじまったばかりなのに、なかなか完成度の高い演奏です。2日しか練習していないとは、思えません。この演奏が、これからどう変わっていくのかが、興味深いです。

こーちゃん、ひきこもり2016/07/17 16:21

猫のこーちゃんは、最近、どうもひきこもりぎみです。朝から押入れの奥に入って、夕方まで出てきません。これからますます暑くなるのに、平気なのでしょうか。

PMFウィーン弦楽四重奏コンサート2016/07/18 18:20

今日は、ウィーンフィルのライナー・キュッヒル氏(写真)らによる、弦楽四重奏のコンサートに行ってきました。

プログラムは、ハイドン:”弦楽四重奏曲「雲がゆくまで待とう」”、シューベルト:”弦楽四重奏曲第9番”、ショスタコーヴィチ:”弦楽四重奏曲第8番”など。

どこか懐かしいようなウィーンの音は、シューベルトにぴったりで、心地よいです。ショスタコーヴィチでは、打って変わって、ナイフのような、きびしい緊張感のある演奏です。これは文句なしの絶品!

客席には、 PMF修習生もたくさんいて、名演に歓声をあげていました。

PMFアカプラ・コンサート2016/07/20 17:18

昨日は、道庁前の北3条広場でやっていた、PMFのコンサートに行ってきました。出演は、PMFオーケストラの管楽器部門のメンバーです。

プログラムは、ダンツィ:”木管五重奏曲ト短調”、ホルスト:”木管五重奏曲変イ長調”、ドビュッシー:”シャルル・ドルレアンの詩による3つの歌”、バード:”オックスフォード伯爵の行進曲”など。

なかなか楽しいコンサートでした。本命のオーケストラ曲のほかに、こういう小コンサート用の曲も練習しなければならないのは、大変ですね。