映画”マイ・バッハ”2020/10/11 16:47

ブラジル映画”マイ・バッハ”を見てきました。ブラジルのバッハ弾きピアニスト、ジョアン・マルティンスの伝記映画です。

彼は、幼時からピアノ演奏に才能を見せて、世界的なバッハ演奏家として、知られるようになります。しかし、事故により右手が不自由になり、さらに晩年には暴行を受けて左手の自由も失ってしまいます。最後のシーンでは、左右あわせて数本の指によるバッハ演奏をみせてくれます。

彼は、自ら不幸を呼び込んでしまう、破滅型の天才のようですね。バーンスタインやヒナステラ(アルゼンチンの作曲家)などが登場するのも興味深い。映画全体にわたって、たくさんのバッハの曲が聴けるのもうれしいですね。

ところで、私は、このマルティンス氏も、彼が作ったバッハ・オーケストラも知りませんでした。バッハ愛好家としては、恥ずかしい限りです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fufusk.asablo.jp/blog/2020/10/11/9304736/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。