モディリアニ展とPMFアンサンブル・サンデー2007/07/15 21:53

札幌、芸術の森で、”モディリアニと妻ジャンヌ展”とPMFアンサンブル・サンデー・コンサートを鑑賞してきました。

モディリアニの妻ジャンヌが、才能ある画家であることは、始めて知りました。彼らは、不幸な人生の終わり方をしましたが、互いに影響しあって、新しい芸術を作っていったのですね。2人の画風は、一緒に暮らすと共に、だんだん似てきます。おそらく、意図的に似せたのではなく、芸術の方向性が一致したということなのでしょう。もちろん、ジャンヌには、彼女の独自性があり、もっと評価されても良いのではないかと思いました。(ところで、私達夫婦の絵も、似ていると言われたことがありますが、これは関係ないですか)

PMFアンサンブル・サンデーでは、モーツァルト”ハフナー”とストラヴィンスキー”火の鳥”を聞きました。PMFメンバーと札響メンバーの混成よりなる小オーケストラで、面白い試みだと思いました。私達のとなりでは、たぶん中国人と思われるPMFメンバーが、和気あいあいと写真をとっていました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fufusk.asablo.jp/blog/2007/07/15/1656451/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。