思い出の美術館59:広島県立美術館2008/02/16 16:04

思い出の美術館59:広島県立美術館(広島)

広島の路面電車の縮景園の駅を降りると、正面に広島県立美術館があります。ここは、有名な庭園である縮景園のそばになります。

ここには、広島ゆかりの作家を中心とする、20世紀の美術のコレクションがあります。絵画、彫刻だけでなく、工芸やデザインの作品も収蔵しています。

コレクションの中には、ルオー、エルンスト、グロッスなどの小品もあります。広島ゆかりの作家としては、平山郁夫、児玉希望、丸木位里・スマなどの作品が収蔵されています。

私達が数年前に行った時には、企画展として、有名作家の着物の新作が展示されていました。たしか、志村ふくみの作品もあったと思いました。

美術館から道路の向かい側には、ちょっとおしゃれなカフェがあって、帰りにそこでお茶をしました。