思い出の美術館84:鎌倉大谷美術館2008/09/27 17:51

思い出の美術館84:鎌倉大谷美術館(鎌倉)

鎌倉駅の西口を出て、御成小学校前の道を南下して、細い道へ西に折れ、しばらく行くと、花の咲く入り口が見えてきます。そこを入って、少し上ると、りっぱな住宅があります。美術館というよりは、個人の住宅に見えますが、これが、鎌倉大谷美術館です。

ここは、もとは、ホテル・ニューオータニ会長の大谷米一氏の邸宅でした。氏の絵画コレクションをここに収蔵・展示しています。デュフィ、ブラマンクを中心として、日本画もコレクションされています。

私が行ったときには、ブラマンクの展覧会をしていました。ブラマンクの”赤い屋根のある風景”、”雪景色”などが展示されていました。独特のはげしいタッチの絵です。

1階には、ちょっとしたサンルームがあって、庭園を眺めることができます。2階に上がると、平山郁夫や速水御舟の絵もありました。この時には、デュフィの絵は出ていませんでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fufusk.asablo.jp/blog/2008/09/27/3786080/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。