円山公園の紅葉2008/10/13 21:56

お天気が良くて暖かいので、円山公園へ紅葉を見に行ってみました。すでに落葉している木もありましたが、全体としては紅葉の盛りはもうちょっとという感じです。円山も、赤・黄・緑の3色がそろってきれいです。北海道神宮に行くと、七五三のお祝いをする子供連れが大勢来ていました。

粟津潔展2008/10/13 21:57

札幌宮の森美術館に、粟津潔展を見に行ってきました。粟津潔は、1960年代から1970年代に活躍したグラフィック・デザイナーであり、画家です。横尾忠則らと同時代で、共通するテイストが感じられます。有名な”海を返せ”を始めとする多くのポスターが展示されていました。当時の熱い時代の雰囲気が、思い出されます。そう言えば、高校時代にこれを真似したポスターを描いていました。