映画”マーラー”2011/08/08 20:19

昨日、ドイツ映画”マーラー”を見てきました。原題は、”長椅子の上のマーラー”です。この題のように、この映画は、マーラーが長椅子に寝てフロイトの精神分析を受けるというのが、枠物語になっています。分析の過程での、マーラーの回想として、アルマとの結婚、アルマの不倫などのエピソードが描かれます。

それにしても、このアルマという人はすごいですね。マーラー、クリムト、グロピウス(建築家)を始めとして、つきあっている人が天才ばかりです。でも、この映画を見ると、マーラーとの結婚生活はあまり幸福なものではなかったようですね。作曲をマーラーに禁止されるというところは、この前見た、ナンネルの映画を思い出させます。

映画に出て来る、ウィーン世紀末デザインも、見所の1つです。アルマの両親の家には、ウィーン工房の家具がありました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fufusk.asablo.jp/blog/2011/08/08/6036543/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。