思い出の古寺43:松陰神社(萩、山口)2011/08/14 19:53

東萩の駅前からバスに乗って南に進み、 松陰神社前で降りるとすぐ、 松陰神社の鳥居があります。ここは、吉田松陰を顕彰するための神社です。

ここは、明治23年に、松蔭の教え子たちによって建立された、比較的新しい神社です。松蔭の松下村塾の地に建てられました。境内には、松下村塾や松蔭歴史館などがあります。

吉田松陰は、この地の出身で、佐久間象山等に師事して勉学にはげみました。若いときに、ペリーの黒船に密航を試みて失敗し、入獄しています。出獄後、この松下村塾で、多くに俊才を育てました。塾生の中には、伊藤博文、山県有朋、久坂玄瑞らがいます。

松下村塾は、参道の途中にあります。20ー30人もはいればいっぱいになりそうな、意外に小さな建物です。ここが、明治の揺籃になったとは、思えない質素な建物です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fufusk.asablo.jp/blog/2011/08/14/6045228/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。