思い出の美術館152:岐阜市歴史博物館(岐阜市、岐阜)2011/10/29 15:25

名古屋からJRの特急で30分ほどで、岐阜に着きます。岐阜駅からバスで北に行くと、岐阜城の建つ金華山のふもとの岐阜公園です。公園の南の入り口近くにあるのが、 岐阜市歴史博物館です。

ここには、縄文時代から、近代に至る、岐阜地方の歴史を展示しています。やはり、戦国時代にこの地を支配した、斉藤道三や織田信長関係の展示が中心になります。

私たちが行ったとき(2011年秋)には、特別展示として、薬師寺展をやっていました。奈良の薬師寺の寺宝を展示していました。目玉になるのは、東院堂の聖観音像です。白鳳期を代表する優美な像です。像のうしろにまで回って見る機会はそんなにないですね。薬師寺に行ったときには、こんなに近くで見る事はできませんでした。

もう1つの国宝は、吉祥天女像です。ふっくらとした、唐風の美女です。思っていたよりも、小さい絵でした。

2階の常設展示室では、壬申の乱と岐阜についての展示をしていました。この岐阜公園では、ロープウェーで岐阜城跡に登ることができます。