映画”白磁の人”2012/06/24 18:40

高橋伴明監督の映画”白磁の人”を見てきました。柳宗悦の民芸運動の同人、浅川巧の伝記映画です。浅川は、林業の技師として、韓国に行きましたが、朝鮮白磁の美にめざめます。民芸運動に共鳴して、ついには、柳とともに、朝鮮民族博物館を設立するにいたります。

日本、韓国の両スタッフの協力により、なかなか感動的な映画に仕上がっています。韓国の風景も、とても美しく描かれていて、行ってみたくなりました。

浅川役の吉沢悠は、キャラはちょっと合っていませんが、韓国語を勉強して努力しているところが好感が持てます。ただし、柳宗悦役の塩谷瞬は、あまりにも柳とキャラが違いすぎます。最後まで違和感が抜けませんでした。