堤剛バッハ無伴奏チェロ組曲演奏会2016/09/11 20:19

今日は、チェロ界の重鎮、堤剛氏のコンサートに行ってきました。プログラムは、なんと、バッハ:”無伴奏チェロ組曲”の全曲です。ただし、順番は1、5、2、6、4、3というばらばらの順です。

かなりのお歳と見えましたが、この難曲を全曲演奏する体力、気力には、驚かされます。深みのある音で心に響きます。また、自由にルパートを付けて弾いています。特に、各曲の冒頭で、ゆっくりと重々しく始まるのが印象に残ります。

1番の前奏曲は、昔のヨーヨーマのCMで良く知られていますね。私もピアノアレンジ版で弾いたことがあります。6番、3番も、私には耳なじみのある曲でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fufusk.asablo.jp/blog/2016/09/11/8182308/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。