PMFピクニック・コンサートに、ゲルギエフ登場2018/07/28 20:36

今日も札幌は良く晴れて、気温も上がりました。絶好のピクニック・コンサート日和です。昼は日差しが強かったですが、夕方には涼しい風が吹いてきました。なお、今年はピクニック・コンサートがガラコンサートの前日という変則的な日程です。

予定では、今日の指揮は、サポートのナップ氏がやることになっていました。ところが、会場入り口に、ゲルギエフ氏急遽出演と書いてあって、びっくり。

前半は、バーンスタインの”キャンディード序曲”で始まり、室内楽、歌曲の演奏です。主な曲は、バーンスタイン:”ピアノ三重奏曲”、ワーグナー:”ジークフリート牧歌”、ドビュッシー:”神聖な舞曲と世俗的な舞曲”など。

後半は、PMFオーケストラによるマーラー:”交響曲第7番”。半信半疑で見ていると、本当にゲルギエフ氏が出てきました。あいさつだけして引っ込むのかなと思っていたら、おもむろに指揮を始めて、最後までやりきりました。彼も、この演奏に満足できた感じです。明日の演奏が楽しみですね。