”夫婦でスケッチ”に英語ページを作りました2009/03/14 16:17

私たちのホームページ”夫婦でスケッチ”に、英語ページを追加しました。海外の人が見に来てくれるでしょうか。

仲春にいちごロール2009/03/15 21:16

今日は、おてしおで、色うるおい講座です。今日のテーマは、「黄色」です。黄色といえば、房総では、そろそろ菜の花が咲き始めたころでしょう。

そして、Bund Cafeでお茶をしました。今日のいただいたのは、今月のパンのいちごロールです。ピンクと黄色の2色の、”絵になる”パンです。ピンクのところは、メロンパンの外側の部分がいちご味になったような感じです。かわいらしいパンですね。ちょうど、MumingPullaさんがパンをとどけに来たところでしたので、焼きたてを食べることができました。

映画”ラ・ボエーム”2009/03/16 20:35

昨日、シアター・キノで、ドイツ映画”ラ・ボエーム”を見てきました。プッチーニの有名なオペラを、映画にしたものです。19世紀前半くらいのパリが舞台ですので、ロマン派の時代でしょうか。屋根裏部屋に住む、貧しい芸術家達と、その悲劇的な恋の物語です。

演じているのは、実際のオペラ歌手で、全編、歌から構成されています。しかし、それほどの違和感はありません。オペラ歌手が、ちゃんと映画用の演技をしていました。特に、悪女っぽいムゼッタの役をやった、アジア系(アフリカ系?)の人がうまいと思いました。

映画”ベルリン・フィル”2009/03/20 20:32

ドイツ映画の”ベルリン・フィル”を、シアター・キノで見てきました。ベルリン・フィルの、2005年のアジアツアーのドキュメンタリーです。指揮者のサイモン・ラトルを始めとする、メンバーたちのインタビューも盛り込まれています。ベルリン・フィルへの入団をめざす、若い候補生たちの合否のゆくえも、見所の1つです。

プログラムは、R.シュトラウス”英雄の生涯”、ベートーヴェン”英雄”、トーマス・アデス”アサイラ”です。特に、現代作曲家であるアデスの曲のリハーサルに、興味を持ちました。ラトルでも、リズムがわからなくなることがあるのですね。全員で演奏を作り上げていく感じです。ベルリン・フィルが「民主的」ということの意味が、わかったような気がします。

春分におでんの会2009/03/21 23:52

いつもの皆さんと、Jさんのお店で、また、おでんの会をやりました。今回は、遠来のお客さんを迎えて、美味しいお料理で盛り上がりました。皆さんから元気をもらいました。この勢いで、春を迎えたいですね。