琵琶湖の旅2011/10/03 21:31


琵琶湖湖岸の、高月と近江八幡に行ってきました。高月は、湖北の観音の里です。国宝の向源寺十一面観音像を拝観しました。十年くらい前に見てから、2度目の拝観になりますが(思い出の古寺23)、何度見ても、美しい姿に感動です。

そして、湖南の近江八幡に行きました。ちょうど、ドラマの江姫にちなんだフェアをやっていましたが、私たちの興味は、そこではありません。この町の歴史的な町並みと、建築家ヴォーリズの作品を見るのが目的です。絵は、この町を代表する景色である、八幡堀に並ぶ蔵屋敷です。船に乗って、堀めぐりをしました。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fufusk.asablo.jp/blog/2011/10/03/6126254/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。