思い出の美術館149:名古屋ボストン美術館(金山、愛知)2011/10/08 16:05

名古屋駅から、名鉄で南に行くと、2駅目が金山駅です。駅の西口を出てすぐのところにあるのが、アメリカのボストン美術館の分館である、 名古屋ボストン美術館です。ホテルグランコート名古屋のビルの3−5階が、美術館になっています。

ここは、アメリカのボストン美術館の分館として、1999年に設立されました。ボストン美術館の収蔵品を中心として展示しています。

私たちが行ったとき(2011年10月)には、”恋する静物”という題で、ボストン美術館の静物画のコレクションの展示をしていました。16世紀から現代までの静物画があります。17世紀オランダでは、寓意画として、静物画が盛んに描かれました。

そして目玉になるのは、印象派の画家たち、マネ、ルノアール、そしてポスト印象派のセザンヌ、マチスの作品です。セザンヌはもちろん、りんごの絵です(”卓上の果物と水差し”)。20世紀の作家では、モランディのお馴染みの瓶の絵がありました。

館内はすいていて、ゆっくりと観賞できました。そのあと、併設のボストンカフェで、セザンヌのりんごにちなんだ、りんごのケーキを食べました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fufusk.asablo.jp/blog/2011/10/08/6141167/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。