直島は楽しいっ!でも、地中美術館にはがっかり2013/09/25 20:24

次の日には、瀬戸内のアートの島、直島に行ってみました。岡山県の宇野港からフェリーですぐです。瀬戸内のおだやかな海は、平和な感じがします。

表面を焼いた材木で建てた、独特の家が、興味深いです。道ばたには、石仏があり、お寺や神社の風情も、なつかしい感じです。猫にも会うことができました。おもしろいカフェも、たくさんできていました。ちょうど、”家プロジェクト”というのをやっていて、欧米人を含む観光客で混んでいました。

そして、各メディアで評価の高い地中美術館に行きました。期待して入りましたが、感想は...ムムム...。自由に観賞してくださいと言いながら、ある種の思想を強く押し付けて来るのには、いごこちの悪さを感じました(たとえば、解説がいっさい無いこと)。スタッフのコスチュームが、某真理教の信者のようなのも、何とかしてほしい。私が、安藤忠雄が嫌いなための偏見かもしれませんが...。モネの”睡蓮”や、タレルの作品は、もちろん良かったですよ。

絵は、フェリー発着所近くにある、草間弥生の”赤かぼちゃ”です。