春分の日2018/03/21 17:23

今日は札幌はよく晴れて、おだやかな春分の日を迎えています。ところで、昨日の夜は大倉山の上空に花火が上がっていました。何の花火かは知らないのですが、冬の花火も良いものですね。最近の花火は、広がりながら色が変わったりして、なかなか進化しています。

絵は、以前に吹雪の後に描いた、円山公園の木。

畑江俊明個展2018/03/24 14:56

真駒内のギャラリー・kamokamoというところでやっていた、畑江俊明氏の個展に行ってきました。真駒内の駅前の通りをまっすぐ行って、つきあたりにある小さなギャラリーです。

正方形の板を分割して組み合わせたような、半立体の作品です。シンプルな発想が面白いですね。上の写真の作品は、グラフィックソフトで幾何学図形を描いた後、ソフトで水彩画風に変換したものだそうです。

斑雪(はだれ)2018/03/25 14:19

今日は札幌はよく晴れて、気温も2けた近くまでなりそうです。山の雪はまだ残っていますが、山肌がしだいに黒々としてきました。円山公園の池の氷も半分融けて、カモのつがいが泳いでいました。

絵は先月描いたもので、まだ雪があります。

お帰りなさい、オシドリさん2018/03/28 15:51

このところ、暖い日が続いて、円山公園の池の氷もだいぶ融けてきました。そして、秋にさよならしたオシドリ達が、早くも池に帰ってきました。今日ちょっと見てみたら9羽もいましたね。

絵は氷が融け始めたころの池。

三月尽2018/03/31 15:05

いよいよ3月も終りです。今日の札幌はよく晴れて、暖かい日となりました。以前に描いた、北海道神宮梅園の雪景色の絵を、今のうちに出しておきます。